親業訓練 入門講座を再受講し、学びに終わりってないなと改めて思いました。
皆さんは「親業」と聞いて、どんなイメージを持たれますか?
「親」の「業」と書くから、親としてこうあるべきという理想を教わる場なのかと想像されるかもしれませんが、それは全く違います。
親業は、親と子が心を通わせるためのコミュニケーションプログラムです。
「親」という役割を演じなくていいよ。1人の人間として子どもと心を通わせようよ。
そのためには、毎日のコミュニケーションが最も大切。
心を通わせることは、一晩では出来上がらない。日々の積み重ねが大切。
親子で心を通わせ、安心、信頼を保ち、お互い尊重できる関係性を大切にしたいなら、コミュニケーションをトレーニングをしよう!
入門講座では、改めて親としての役割って何?と改めて考えていくところからスタートします。
実は2回目の受講だったのですが、2回受けてもやっぱり良かった。
2年前に受けたのですが、自分の心境も、子どもの成長とともに変化しているし、ご一緒したメンバーが違うので話す内容も変わり、新たな気づきもいただけました。
私は親業が好きなんだなって改めて思いました。
だから、インストラクターになったんです。![]()
*大下政江シニアインストラクター 穏やかな時間を本当にありがとうございました。
憧れます。
