カテゴリー
読みもの

固定観念があることに、まずは気づくところから

"編み込みは女子の楽しみ"と思っていましたが、それは固定観念でした。

息子は髪を長くしています。どこかで編み込みをしている人を見かけたのが始まりですが、とっても気に入り、自分でもやりたいというようになりました。
私は毎日、小学校に行く息子の髪の毛に編み込みをしています。

「まさか男の子に編み込みをすることになるとは」
これまた私の凝り固まった頭、固定観念がある証拠ですね。
そんな、固い頭の自分がいることを認めつつ、自分に経験があったことを思い出しました。

私は、青年海外協力隊員でエチオピアに派遣されていました。2003〜2006年のことなので、もう20年前!革工芸隊員です。
 
現地のエチオピア人は、ほとんどの女性が髪の毛を美しく編んでいます。
それは"ショルバ"と呼ばれ、様々なスタイルがあります。
エチオピアから帰国するにあたり、最後に現地で学べることはないだろうか。と考え、選んだのが"ショルバスクール"に通うことでした。
人形の髪の毛を相手に、特訓をした時を思い出しました。
こんな貴重な体験さえ忘れている私。
息子の髪の毛で、忘れてしまった記憶を呼び起こそう!!