カテゴリー
読みもの

「オレたち、元気!仲良し!問題なし!

兄弟げんかが絶えません。怒鳴り合っていると雰囲気が悪くなり、その場にいるとつい自分もイライラしてしまいます。

口は出すまい、と思っていても、
「聞いていて悲しくなる」
とか、
「雰囲気の悪いところにいるのがイヤだ!!」
「離れればいいのに」
と、つい言ってしまいます。

すると、

弟:どうして関係のないお母さんが、イライラするの?
  お母さんには関係ないでしょ。

兄:ケンカに口を挟まないで!ややこしくなるから

と二人から言われてしまいました。

ハッとしました。私の気づき↓

私は自分に関係のないケンカで、勝手にイヤな気分になっていた。
離れればいいのは私か。

しばらくすると、ケンカは終わり、仲良しに戻っていました。

私一人だけが、イヤな思いを引きずってる?

二人が揃って、言いに来ました。

「オレたち、元気!仲良し!問題なし!」

心配をかけないようにと、思ったのかもしれませんね。

イライラをもらってしまった自分が、恥ずかしいと思いました。

兄弟げんか。 やっぱり親の出る幕はありません。