カテゴリー
読みもの

自分で道具を選ぶ大切さ

5年生になり、家庭の授業を心待ちにしている息子と一緒に、裁縫セットを揃えに出かけました。

まずは箱選びから。とても裁縫道具に見えないデザインを選んでいて、セット買いでは味わえない楽しみでした。

自分で使う道具を選ぶことは、とても大切なことだと思います。好きなものを選ぶことで、取り組み方が違うように思うからです。

息子はカスタマイズを考えている様子。翌朝早起きして、中に革を敷き詰めることになりました。仕切りが欲しいようで、仕切りとポケットをつける予定です。ハサミにはカバーを作りました。縫わなくてもできる簡単なカスタムでしたが、学校に持っていくのを楽しみにしています。