カテゴリー
読みもの

嘘をつく子供は、将来ドロボウになる?

親にとって子供に嘘をつかれるのは、イヤですね。

何が本当なのかわからなくて困ってしまうし、このまま嘘つきになって欲しくない。早いうちに嘘をつかないようにしたいと思うものではないでしょうか。

そんな時、
「ウソをつくんじゃない!バレてるぞ。正直に言いなさい💢」と命令したり、
「ウソをつき続けていると、将来泥棒になるよ!」「エンマ様に舌を抜かれるよ!」と脅したり、
「なんでウソついた?ウソをついて、何か得するの?」と質問したり、。

あの手この手で本当のことを言わせたくなります。

ところが、親が迫れば迫るほど、子供は口をつぐんで本心が言いにくくなるばかり、、、

なぜ?

一度子供に接するのと同じ口調で、自分の声をスマホに録音して聞いてみてください。そして、その時の自分の顔を写メを撮って見てみてください。

私は自分の声、顔にびっくり仰天しました。まさに鬼👹

「これじゃあ言いにくいや」

皆さんは子供の行動によって困らせられている時、どんな表情で、どんな声で子供と話していますか?

ウソをつく時の子供はおおよそ、バレたら怒られる!怒られたくない!
と思っているのではないでしょうか?
怒られないために、自分を守るために必死なのかもしれません。

でも、平気でウソつく人にはなってほしくないと思ったら、「ウソつき💢」と罵る前に、子供がウソをつかなくてもいい関係性を作ることに努力する方を選びたい!

親子で腹を割って話せる仲。私は憧れます。