カテゴリー
読みもの

"失敗したくない"から脱出したら、フットワークが軽くなった!

最近悩んでいました。

ちょっとした失敗が、自分にとってはとってもショックで、ずっと引きずっていました。

このままのやり方で良いのだろうかと、モヤモヤイジイジ、、、

たくさんの仕事を抱え、こなすのに精一杯。そちらも失敗は許されないし。

そう!!私は"失敗"におびえていたことに気づきました。

「もう失敗したくない!!!」

子供には、「どんどん失敗して、大きくなってね」って頭では思っています。

でも実際、子供が失敗すると、次は失敗しないように、困らないように、先回りをしてしまいがちだったことにも気が付きました。。。。

「それって、すごい矛盾してるよね〜」反省しました。

人間は、失敗して成長するものですね。

失敗をおそれて手を出さなかったら、成長がストップするのと同じ。

私は自分で自分の成長をおさえ、子供の成長もおさえてしまっていたのかもしれません。

まずは自分から、失敗をおそれないで進んでみよう!!