カテゴリー
読みもの

子供への声かけは、自分の心の余裕次第で変わっちゃう(-。-;

子供はよく飲み物をこぼします。

自分(親)の心に余裕がある時は
パッと布巾を取りに行って、
一緒に拭こうかと声をかけたり、
拭いてあげたり、
最初に体が動く

自分(親)の心に余裕がない時は
「何でこぼすの?」
「またこぼしたの?」
「ちゃんと持ってないんだから!(`ω´ )」
最初に口が動く

自分の心の余裕次第で、子供への声かけが変わる"

そんな時、怒ってしまった自分を責めたりしていませんか?
「また怒っちゃった。本当はニコニコ母さんでいたいのに。」と。

もしそうであったら、自分を責めずに、まずは自分の声を聞いてみましょうよ

「イライラしちゃったね。心に余裕がなかったのは、
心配事があるから? 体の調子が悪い時だから? 時間に追われていたから?」

ちゃんとしなきゃと思いすぎてないか、
がんばりすぎてないか、
自分を後回しにしすぎてないか。

いっぱいいっぱいになって余裕がない時ほど、自分の声を聞くのが最も大切。