カテゴリー
読みもの

大学生に会って刺激を受けて、なりたい自分の見通しがついた

 近所にあるICU(国際基督教大学)の敷地内を見学させていただきました。PTA行事で、沢山の小学生を受け入れていただきました。

 最初は全く乗り気ではなかった息子達でしたが、ガイドを務めてくれた大学生が、自分たちが通っている小学校の先輩だったことで、一気に親近感が湧いたようです。

 まるで森の中にある敷地内。中を歩いているだけでも気持ちが良い。茶室があったり、教会では結婚式が執り行われていたり、スポーツをしている人たち、大規模図書館のお話や、寮の様子など、さまざまなお話を聞き、とっても刺激を受けたようです。

「俺も勉強をがんばったら、ああいう感じになれるのかあ。いいな〜」
「この学校だったら、大学生になりたいな。」

 勉強は進んでやってこなかった息子たちですが、どうやら勉強をがんばるとどうなれるか、今までは想像がついていなかったようです。

 漠然とでも、自分の未来の姿を創造したのかもしれません。それだけでも有意義だったと思います。

 ちなみにICUは、私の所属する親業訓練協会を立ち上げた近藤千恵さんの母校でもあり、私自身も大変うれしい見学会でした。感謝です!

ありがとうございました!