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"親業訓練一般講座"第2回目

〜相手の気持ちに寄り添う編〜

親業訓練講座の第2回目は、困りごとを抱えた人の話をどんなふうに聞いていくか、聞ききる練習を行う回です。

相手の話を遮らないで、相手の話を取り上げないで、聞くに徹するとはどういうことなのかを体験していきます。

「私は人の話をちゃんと聞いています!」

そう思っている方にもびっくりのちょっとした技があるのです。

自覚のないまま、子供の話を取り上げないために。
子供の投げてきたメッセージ(白いボール)を、親の意見で染めた赤いボールで返さないために。

コミュニケーションの原理原則を学ぶと、
会話が一方通行にならないし、
お互いの考えていることをより深く知ることができるし、
そうすると、一緒にいるのが楽しいし、気が楽になります!

家族がギスギスしていなくて、
家が居心地が良くて落ち着く。
家に帰るとホッとする。

そんな家庭環境を目指していきたいものです。