カテゴリー
読みもの

子育ては、「自然とできるようになる」「習う物ではない」と思っていました。

子育ては、「自然とできるようになる」「習う物ではない」と思っていました。 

でも毎日わからないことだらけ。

放っておけば死んでしまう子供を前に、頼りの綱は書籍やネット、遠くに住んでいる親、小児科や保育士の先生方。

自分の遠い記憶や経験は全く当てにならず、人に聞かなきゃ前へ進めませんでした。。。

でも、他人の意見はあくまで一案。最終的には自分で、家族で判断しなければならないことは沢山。

どうしたら良いかわからない。判断できない自分にがっかりしていました。

世間には様々な技能訓練や講座があるのに、24時間フル稼働の親の訓練はないのか?私の場合、探した先に親業がありました。

子供への寄り添い方を学び、気持ちが楽になりました。