カテゴリー
読みもの

"親業訓練一般講座"第3回目

~相手の本当の思いに触れる編~

親業訓練講座の3回目は、相手の話を聞く、そして自分の話を聞いてもらう回です。

「話を聞く」というのは、言葉だけでは当たり前のことに感じるかもしれませんが、実際にはちょっと難しい。

相手の話を遮らないで、聞くに徹すると、どんなことが起こるのかを体感します。

そして、自分の話を聞いてもらいます。

今の社会は、「時短」が主流ですね。「結論から話してくれよ!」と言われ続けていたりします。
話を聞いてもらう場はどんどん少なくなっているのかもしれない。

だから、あえて、時間をとって、自分の話を聞いてもらいます。本当に自分の言いたいこと、思いは一体何なのか、話しながら辿り着くかも。