カテゴリー
読みもの

子供が突然「ご飯食べたくない」

子供が突然「ご飯食べたくない」と言った時どうしますか?

返事として、「そんなこと言わないで、ちゃっちゃと食べなさい。」とか、「今食べないと、ご飯抜きだよ」など、このように伝えて、バトルになってしまったことはありませんか?

もし「ご飯食べたくない」が、子供の行き場のない気持ちを表現している"サイン"だとしたら、どうでしょうか。

なんとなく元気がない、ぼーっとしている、顔色が悪い、無口などのわかりやすいサインから、一見元気そうに見えて実は違うような、わかりにくいサインもあるかと思います。

まずは子供の顔を見つめて、いつもと違う何かを感じたら、それはサインと捉えてみましょう。

サインと感じたそんな時は、無理やり食べさせるのではなく、気持ちを汲むとその奥に隠れた心情を聞けることがあります。

子「ご飯食べたくない」 

親「あら、ご飯食べたくないのね」

子「そうなんだよ。全然お腹が空いてない」

親「お腹が空いてないから、ご飯が食べたくないのね。」

子「うーん。実は友達とケンカしちゃってさ」

親「そっか、それはつらかったね」

、、、続く