カテゴリー
読みもの

学校に行きたくない

「昨日遊んで疲れたから、学校に行きたくない。」

子供にはいろいろな学校に行きたくない理由があるのだなと、改めて思います。

体が疲れて学校に行きたくない時は、月曜日に多いですね。
気持ちの面でも、土日に遊んで、楽しかった思い出をひきずっているし、切り替えが難しいのは、大人も同じですね。

学校に行きたくない気持ちはわからないでもないけど、受け入れたくない感情があったら気持ちを伝えてみます。

伝え方のコツは、私が主語、自分にどんな影響があったか、そしてそれによって、どんな感情を持ったか、を入れることです。

「遊んで疲れたから学校に行きたくないと言われると、連れていかなければ良かったと後悔するし、お母さんは悲しい。」

気持ちを汲んでくれたのか、早々と支度して学校に行きました。